So-net無料ブログ作成
検索選択

免疫療法は医学技術の最先端なんです? [免疫療法]

がん治療に限らず免疫療法とは主に、元々体に備わっている免疫機能を有効に活用することで様々な疾病を治癒させる技術です。

免疫機能を有効に活用するというふうに聴くと漢方などを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、それはあくまでも広義の意味合いですので、実際はワクチンなどの治療法が確立されつつあります。

確立されつつありますと書きましたが、完全に確立されている医療技術ではなく、最先端の技術ということでいえるでしょう。

この時期の悩みである花粉症でも免疫療法が確立されつつあり、舌下免疫療法というものが近々に保険適用ができるようになるそうです。

またガンの免疫療法も様々ありますが、どれも従来の治療方法と比較すると体への負担が少ない点が魅力的です。

もちろん最先端の治療ということもあり、副作用面よりは費用面の負担についてはどうしても増えてしまうというのは不可避です。

でも、今までのガン治療では物足りないというふうに考えている人の選択肢が増えることは素晴らしいことでしょう。

共通テーマ:美容

もっともっと知りたいインプラントのこと。 [インプラント]

温故知新ではありませんがインプラントのことがとっても気になったのでまたまたインプラントのことについて調べてみることにしました。

インプラントは1960年代にスウェーデンのブローネマルク氏が動物実験中にたまたま見つけた骨とチタンが結合するという現象をきっかけにして、この現象をうまく利用できることがないかと考えたことから大きな発展を遂げました。

現在のインプラント技術はブローネマルク氏が発見した現象をベースにして普及しています。

またこのインプラントは歯科医学の業界の歴史の中でも画期的な技術の1つと挙げることができるほど、現代社会にインパクトを与えたものです。

歯科医師の中には乳歯、永久歯に続く第三の歯と捉えてインプラントを活用することによって多くの困難な患者を救ってきたという歴史があるのもまた事実です。

また本場といっても過言ではないスウェーデンでは虫歯や歯周病が少なく、天然の歯を守ることを前提にインプラントをうまく活用する事例が少なくないことが知られています。インプラントは非常に奥が深いものです。

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。